<< 1月も終わりですが | main | 3/30(日) カルマでチンモにまんじゅう出店します >>


0
    • 2014.03.29 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    高山なおみさんの展示へ行ってきた

    0
      吉祥寺キチムにてやっています。

      とてもよかったなぁ


      特に「高山なおみの料理」という、2003年に発行された本が展示用に置いてあったんだけど、それが本当によかった。

      この本はレシピよりも合間に入っている小さなコラムがいちいちよかった。会場では売ってなかったので本屋さんで買うと思うけど、きっとレシピはあまり見ずにコラムを読むための本になるだろう。そんな料理本は他にはないだろうな


      1番最初のページの文章が胸にじーんときた。



      最近ずっともやもやしてたことが、少しすっきりした


      食べることが大好きなんだけど、ときどきおいしいってなんなのかわからなくなる。


      添加物や不自然な方法で作られた食べ物たち。それを知りながらも食べるときのうっすらとした罪悪感。




      マクロビオティックをかじっていたときの、砂糖や乳製品・お肉を食べるときに感じる罪悪感


      舌ではおいしいと感じてるんだけど、背景のことを考えておいしく感じなくなったり。




      これをおいしいと感じてしまうのはイケナイことだとさえ思ってたかもしれない。




      体で感じるのではなく、頭で考えすぎるからそんな風になっちゃうんだろうな




      高山なおみさんはそういうのが全くないように見えた


      会場にもご本人がいらして、ご本人自らショートムービーを見る小さな会場の席を1人で並べなおしていて、本当に飾らない人なんだなぁと思った。服装もメイクも本当に(いい意味で)普通で、さらに好感を持ったのでした。



      いい・わるいのジャッジをやめること。



      ずっと抵抗してるから、本当に経験して消化しないと何度も繰り返しでてきちゃう


      無邪気に生きていきたい



      0
        • 2014.03.29 Saturday
        • -
        • 23:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM