<< 10/1(火)最後の営業を終えて | main | 1月も終わりですが >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.03.29 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    芳賀家の昔話

    0
      10月の中旬に祖母の7回忌があり、家族が集まる機会がありました。

      父の兄2人(つまりわたしにとっておじさん)ももちろんきて、みんなでお酒を飲みながら、なぜかわからないけど昔話になった


      それが本当に興味深くて、今わたしと同じ時代を生きてる人の話とは思えないくらい

      これは忘れたくないなとおもってどっかに書きとめたくて、ここになりました


      普段はおじさんとしゃべるの好きじゃないし、あまりしゃべらないんだけど、今回はしゃべれたなぁ


      まず、芳賀家の今の家は3軒目にして、じいちゃんとばあちゃんが苦労して買った古い家だそうです。

      その前は近所の人のはなれのお部屋をかりて住んでいたそうです。4畳半の部屋に祖父母二人とおじさん兄弟2人(父はまだ生まれていない)で住んでいたそうです。

      すごい狭さ!!



      それでいて、その近所のおうちは馬を飼っていて、その馬を走らせて運送屋をやっていたそうです(今では考えられない、夢みたいな話!わくわく)。その馬小屋の隣にトイレがあって(昔はトイレが外にあるのが当たり前なようでした)、夜中トイレに行くと馬が顔を出してきてこわかったそう。

      その家のとき、食べ物がないから小さな畑をかりて食べ物を作っていて、その肥料として糞尿を肥溜めにためていたそうです。その肥溜めにおじさんが落ちて、ばあちゃんがイヤイヤながらドラム缶風呂に入れてくれた話とかもおもしろかった。

      昔は肥溜めにフタとかもしてなくてそのままだったそうです。だから神社で野球とかしてボールを追って後ろに走ってったら肥溜めに落ちたとかよくあったらしい。


      それから現在の芳賀家の2階はもともと縫い子さんだかの学校になっていたらしいんです!縫い子さんだか織物だかお裁縫だか忘れたけど、なんだかそれはとってもとってもうれしかった。そういうの好きだから


      そして現在の芳賀家から床屋が始まるわけですが。

      祖父はトラックの運転手

      祖母が床屋を始めた。その時代に女性が仕事を自分から始めるってすごいことなんじゃないかなぁと思っています。

      それでいて祖父も仕事から帰ってきてから祖母のお店の手伝いをしていたそうで、その時代、亭主関白的なのがふつうかと思いきや助け合っていたこともとても誇らしく思った。


      冬はまだ小学生くらいのおじさんたちが近所の材木屋に行って、木を切るときにでる副産物のおがくずをもらって、おがくずストーブにしたそうだ。燃料費も0円で当時はやったらしい。冬は天井までパンパンにおがくずをためた部屋があったらしい。

      床屋で使う手ぬぐいもおじさんたちが川で洗うの手伝ったそう。川で洗うというのが今聞くとびっくりするけど。。


      ある程度自給自足の生活を目指すわたしにとっては憧れの生活!といっても当時は本当に大変な生活だったんだろうなぁと思う


      うちのこんなおもしろい話初めてきいた。もっと聞きたい!ていうときにお風呂に入らなければいけない順番がきてしまい、風呂からあがるとテレビをつけてふつうの世間話に戻ってた。もっと聞きたいって言ったけど、流された…

      もうおじさんたちと会うこともそうそうないだろうに


      祖父母が生きてたらもっと話聞きたかったなぁと思った。祖父母は戦争時代を生き抜いてきた人で、わたしは話を聞いておくべきという意識は少しはあったつもり。そして、少しは聞いたつもりだったけど、戦争の話もそれ以外の生きてきた人生の話ももっともっと聞いておくべきだったなぁ

      生きてて一緒の家に暮らしてるときはそんなありがたさはなかなか感じることはできないもので。


      なんだかせつない終わりになってしまいましたが、芳賀家の昔話また聞ける日があるといいなぁ〜。父にも聞いてみよう

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.03.29 Saturday
        • -
        • 17:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM