<< さびたものの美しさ | main | 夜勤生活 >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.03.29 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    はたらきたい展など

    0
      ほぼ日のはたらきたい展。渋谷パルコパート1でやってます




      ほぼ日のはたらきたい。という本を読んでいました



      いつも働くってなんなんだろうと思ってた


      それはイコール生きるってなんだろうと同じ


      この展示に行ってその答えがみつかったわけではないけど、とにかくみうらじゅんのインタビュー映像が最高でした


      みうらじゅん。

      好きです。モテるよねー


      今のあまちゃんブームについて

      みうらじゅんは15年前から海女ブームと言ってた。さすが 笑

      海女をAMAとかいてアマとよぶ。アの方にアクセントをつけて



      定職についてのインタビューで

      「定職なんてない。定まった職なんてない。高円寺の定食屋に行ったとき、定食がはじめオムライスだったのに、いかの生姜焼きに変わってた。それと一緒。定職の職が食に変わっただけ」

      と、いってて仕事が全く続かない私は勝手になぐさめられました。


      ていうか、そもそもひとつの職業をずっと続けるのが正しいなんて誰も言ってないのに、なんとなくそれができない自分を責めたりダメな人間だと思ったりして。

      思い込みカオス


      わたしはまさに定職につけないタイプ。色んな職業を経験してみたいし


      それを認めようじゃないかええじゃないか


      あとね、みうらじゅんを見てて思ったのはもっと素直にモテたいとか、ほめられたいとか言ってもいいんじゃないかと。


      なんかそれを言うのってダサいというか、かっこわるい、恥ずかしいような気がしてた


      わざわざ口に出さなくてもいいけど、もしそう思う気持ちがあるなら抵抗せず、よしよしとしたい

      きれいになりたい


      かわいくなりたい


      お金ほしい


      などなど…





      朝の女性専用車両に初めて乗った。


      女性専用車両という、ある意味こわい車両。なんとなく男性もいる車両の方に乗りたいと思ったが、その車両があまりにひどい満員電車状態で、女性専用車両の方が余裕がありそうだったのでそちらに乗った



      乗ってみると女性専用車両も楽しかった。女性と言っても本当いろんな女性がいて。


      朝の通勤ラッシュなのでOLさんが多いですが、服装とか髪型とか見てるの楽しい。

      いい匂いがするし、男性よりみんな体が小さいしかわいいからか、そんなにぎゅーぎゅー感もなかった


      その中に仕事あがりの汗臭いおっさんのようなわたしが乗って、なんだか申し訳なく思う


      でも誰か忘れたが男性有名人が言ってた「女性は全員愛しい」みたいな言葉がわかる気がした


      女というだけで愛らしい存在というか


      女性はいいなぁと思った。かわいい




      荷物の仕分けのバイト激しく重労働で、同じ深夜の仕事なら水商売の方が体力的にはきっと楽だし(会話とか人間関係などは相当高いレベルを要求され、ストレスがあると思いますし、ビジュアルとかもろもろすごい世界であり、決して水商売が簡単だという意味ではないです)女だったら女らしさを活用してその方がいいんじゃないか。などと思ったりします



      だからこういう重労働のところで働く女性は女をこじらせてる?などと思ってみたり



      ・・・考えすぎだと思います



      わたしは少しこじらせてる気がする


      でも水商売とか、まずわたしの見た目的にNGがでると思うし、人間関係や気づかいが大変そうだし



      そういう意味で荷物の仕分けは何も考えなくていい。記号を見てそれ通りに仕分けるだけ。その代わり重いって感じ。ボックスに積み込むときはいかにたくさん積めるかというのは考えるけど








      zakkaに行っておはしを買った。

      zakkaに入った瞬間、とっても気持ちのいい笑顔で迎えてくれたオーナーさん、スタッフさん


      オーナーさん、背筋がピンと伸びていて目はきらきら輝いて、いつも笑顔。キビキビ動いて美しい人


      どんなお客さんでもあの笑顔で迎えるのだろうなぁ


      すごい







      そのあと久しぶりに古着屋さん行ったんだけど、めちゃかわいい刺繍のスカートが!!!今日はウィンドウショッピングでこらえました。目の保養

      店員さんが目を合わせてありがとうございましたと言ってくれてうれしかった。(わたしは何も買わなかった)



      店員さんたちはもしかして仕事用の笑顔かもしれないけど、うれしい。人としゃべるのは楽しい



      今日は生きててよかったなぁとふんわり思ったのでした






      「はたらく」というのは「はた(他の人)」を「らく」にすることだそうです


      なるほど


      スポンサーサイト

      0
        • 2014.03.29 Saturday
        • -
        • 20:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM